2010年10月16日

パソコンをテレビにに繋いでFlickrのスライドショー

うちはまだ子供が小さいので、親が忙しいときにDVDを子供に見せたりすることが多いのですが、海外で日本のDVDを子供を見せるにはリージョンコードの違いという問題があり、DVDプレイヤーを買うのはちょっと面倒です。
それで、いっそのことパソコンを買ってしまうことにしました。

というのも、デスクトップ型のものなら三万円ほどDVDドライブ付きで最新型のものが手に入るからです。以前紹介したネットブックはかなり機能をシンプルにしたものでDVDなどもないのですが、デスクトップ型ならそういう問題もありません(というより、エンターテイメントなどもすべてオンラインで見るというのがネットブックの発想)。それで、わざわざDVDプレイヤーを何万円か出して買うぐらいなら、パソコンを買ってしまおうと思ったのです。

で、速攻で近くのパソコンショップに行って買ってきたんですが、これが意外と便利なんです。
というのも、やはりインターネットにつながるからです。しかも、Flashなんかも普通に見られるので、やはりiPadよりずっと楽しい。

買ったその日に「うわー、おもしれー!」と持ったのが二つ。以前紹介したyoutube discoと、Flickrのスライドショーです。

youtubeディスコに関しては、以下のエントリーをご覧頂くとします。
「むらログ:音楽が好きな日本語学習者に最適なユーチューブディスコ」http://mongolia.seesaa.net/article/139559285.html

が、面白かったのはflickrの方です。
これは何らかのキーワードを入れて検索するのですが、たとえば「smile」と入れてみると、こんな感じです。

僕が個人的に気に入ったのは「traditional」「smile」という二つのキーワードを入れて検索した結果のスライドショーです。世界各国の民族衣装などを着た人たちがほほえんでいます。7,800枚もあって、4時間ほど回しっぱなしにしていましたが、ぜんぜんネタがつきません。スライドショーはこちらからご覧ください。


で、これって日本語学習者に見せるのにも、すごくいいんと思うんですよ。特に基金とかJICAのセンターなどのロビーとかにおいてあるビデオなんかでは「japan」「smile」の二つのキーワードで検索した結果をスライドショーにすると、すごくいいです。最初は舞妓さんとかが多いですが、全体的にはバランスがとれた写真集になると思います。


こちらは「cairo」「smile」の写真ですが、こうしてみると、普通の人々の普通の暮らしの中の何気ない幸福みたいなのが感じられて、すごく親しみを感じませんか?


中でも、僕が好きなのはこの一枚。

カイロの自動車整備関連の業者が多い通りで撮られたそうです。

このワザは、けっこう店頭などで見せるのにもすごくいいんじゃないでしょうかね。たとえば結婚式場なら「wedding dress」の検索結果。


ペット業者の場合は、動物の名前+smileやhappyでもけっこういい写真が出てきます。こちらは「puppy」「smile」のスライドショーです。


なお、こういうスライドショーを表示するときはブラウザのアドレスバーなどが見えていると興ざめですので、キーボードの「f11」キーを押して、画面を最大化しておくといいでしょう。最近「デジタルフォトフレーム」というのが流行っていますけど、ああいう感じで写真だけが表示されるようになります。

たとえば、まず最大化してみてから、以下のリンクをクリックしてみてください。
http://www.flickr.com/search/show/?q=japan+smile
タグ:flickr YouTube
posted by 村上吉文 at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ご存知かも知れませんが…。
パソコンをお持ちなら、VLC( http://www.videolan.org/)という動画再生ソフトを使う事をお勧めします。

リージョンに関係なくDVDが見られますよ。



Twitter:
http://twitter.com/#!/msdsystem
Posted by MSD at 2010年10月17日 00:46
うちはGOMプレーヤーを入れていますが、VLCもいいですよね。
Posted by 村上吉文 at 2010年10月17日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック