2010年09月16日

「デジタル授業アンケート」作りました。

iPadをはじめとするタブレット端末は教室での簡単な入力作業に適していることから、その応用編の一つとして出席簿をオンライン化したことを前回、お知らせしました。もちろん普通のパソコンでも使えるのですが、iPadやandroidなどのタブレット端末だと、敷居が低いのでもっと簡単に使えることでしょう。

さて、出席簿は教室で教師が入力するものですが、学生に入力してほしいものの内に小テストや授業アンケートなどがあります。

小テストに関しては時間がかかるので台数も必要ですが、学生による授業評価アンケートでしたら、質問項目を絞れば一台でできそうです。

それで、単純に「目標を達成できたか」という一問だけに絞ったアンケートを作ってみました。

「デジタル授業アンケート」
https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=dFk0aHZFVzE3cUFoMDNVeWxHOFpIZVE6MQ#gid=0



これも無断でコピーできますので、どんどん使ってください。

これもGoogleドキュメントなのですが、Googleドキュメントのすごいところは、グラフ化などが簡単にできることです。上のフォームに適当に回答して、「送信」ボタンを押した後に表示される「前の回答を表示」をいうリンクをクリックしてみてください。自分の授業評価が一目で分かります。

また、スプレッドシートのE1セルに平均も計算されています。古いデータを消して毎日この平均を記録し続けていけば、どんな日が学生から評価されたかが分かっていくでしょう。

コピーしたい方はこちらからどうぞ。コピーするにはgoogleのアカウントが必要になります。
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Ao30CpQWm6NfdFk0aHZFVzE3cUFoMDNVeWxHOFpIZVE&hl=ja&authkey=CNrRu44P#gid=0

ただし、もうちょっと改善できるかもしれません。
エクセルみたいにピボットテーブルが使えれば、その日ごとの点数を集計して折れ線グラフみたいにすることもできるんですけどね。Googleドキュメントでそういう方法があったら教えてください。

posted by 村上吉文 at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック