2010年07月14日

日本を対外的にビジュアルに紹介する雑誌「にっぽん」

海外で長く日本語をおしえていらっしゃる方は「にっぽにあ」という雑誌を覚えていらっしゃることと思います。日本の美しい風景や点景が海外向けに発行されていました。去年の三月に休刊してしまった時には、多くの日本語教育関係者が残念に思ったものです。

(ただしウェブ上ではコンテンツが今も無料で見られます。 http://web-japan.org/nipponia/archives/en/index.html

でも、実は僕も最近まで知らなかったんですが、それとほぼ同じコンセプトで作られているような雑誌「にっぽん」があるんですね。ただいま第四号まで刊行されています。日本語も含め、七カ国語で発行されているようです。

きれいで大きな写真がふんだんに使われていて、現地語版だけでも日本事情の授業には効果的ですし、日本語版と現地語版と両方を使えば、日本語の勉強にもいいのではないかと思います。モチベーションの向上にも役に立つと思いますよ。


にっぽん 第4号
にっぽん 第4号 英語版
にっぽん 第4号 フランス語版
にっぽん 第4号 ロシア語版
にっぽん 第4号 スペイン語版
にっぽん 第4号 中国語版
にっぽん 第4号 アラビア語版

posted by 村上吉文 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック