2010年06月16日

コピーフリーの初級日本語教育PPT教材「nihongo.ppt」




ハノイ日本語教師会のほうで既に公開されていますが、教師会主宰の四月の勉強会で講師を務めました。
ここでご紹介したのは、コピーフリーの初級日本語パワーポイント教材「Nihongo_ppt」です。

この教材の特徴は二つあります。

一つは、利用した教師にとって、「導入、基本練習、応用練習、(確認)」という授業の流れを身につけることができるということ。
パワーポイントというと基本練習での利用が中心ですが、この教材にはプリントなども同梱されていて、インフォメーションギャップを応用したコミュニカティブな練習をすることができます。上の動画はそういう練習を実施しているところです。楽しそうでしょ?

さて、二つ目の特徴は「コピーフリー」であるということです。
僕は絵が下手ですが、ここではたくさんのきれいな絵が挿入されています。もちろん、自分で描いたものではありません。

ここで使われている画像はすべて国際交流基金の「みんなの教材サイト」(http://minnanokyozai.jp/)とマイクロソフトのクリップアートのみです。どれも無償でコピーすることは許されています。ですから、これらの絵を含んだ教材を私がブログで公開するのも自由ですし、みなさんが自分の同僚の先生にコピーするのも自由です。

この教材は前任地のモンゴルで作ったもので、ところどころ
「わたしはひつじをおおかみにたべられてしまいました」
「それはたいへんですね。わたしのてっぽうをつかいますか」
というようなモンゴルの香りの漂う例文がほんの少しだけ混ざっていますが、基本的にはどこでもお使いになれます。

また、漢字学習の時間のないコースで使っていたために、表記はひらがなとカタカナが中心で、あまり漢字は使われていません。
技術研修生などを日本へ送り出す機関などでの利用に向いているかもしれません。

パワーポイントの他に、教案や練習プリントなども同梱されています。これらの資料は「contents」というフォルダーの中に、各課ごとに分けられて保存されています。

ダウンロードは以下からできます。
http://www.mediafire.com/?mkjenq0n0mz
データは全部で100MBほどあります。
なお、うちはyoutubeがスムーズに見られないぐらいの回線状況ですが、その状況では15分程度のダウンロード時間がかかるようです。
ダウンロードしましたら、解凍したファイルをデスクトップやマイドキュメントなどにコピーしてください。
繰り返しますが、解凍したファイルは開いただけではリンクが切れています。必ず、解凍したあとでデスクトップなどにコピーしてください。
コピーしたら、フォルダーを開いて、青色の「Nihongo_ppt.pps」というアイコンをダブルクリックしてください。すべてのプレゼンテーションはそこからリンクされています。もしリンクが切れているように思われましたら、それはコピーがうまくできていない可能性があります。


【参考】
勉強会の音声
http://www.archive.org/download/HanoiJapaneseTeachersAssociationJuneStudy/100612_001.mp3

村上によるその他のセミナーの音声は以下からダウンロードできます。
http://www.archive.org/search.php?query=creator:"MURAKAMI+Yoshifumi"
パワーポイントなどを使うことも多いので、音声だけでは分かりにくいとこともあるかとは思いますが、移動時間などの時間つぶしなどにお役に立てるのでしたら、どうぞご自由にお使いください。

ハノイ日本語教師会「2010年度 第5回勉強会」
http://d.hatena.ne.jp/Hanoi_Nihongo/20100614/1276487457

「プレゼンテーションソフトの日本語教育への応用について」(村上吉文 2000 『言語と交流』誌)
http://members.at.infoseek.co.jp/MURAKAMI_Yoshifumi/Power_Point.htm
posted by 村上吉文 at 07:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
初めまして。
フリーのパワーポイント教材、早速ダウンロードしました!
とても楽しいですね^^

目次2 の ませんか てけい のリンクが切れているようですが・・
再ダウンロードしても同じ結果になるのですが、やはりこちら側に問題があるのでしょうか?

回線はADSLです。
Posted by かわむら at 2010年06月17日 10:52
そこは、なぜかリンクがちょっとずれているんですよね。下向きの三角の右半分はクリックできないんです。左半分はできます。
マウスが矢印から指差しの形に変わりましたら、クリックできます。

Posted by 村上吉文 at 2010年06月17日 13:03
できました!
ありがとうございます。
Posted by かわむら at 2010年06月18日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック