2010年03月23日

国際交流基金の派遣前研修で学んだこと

先週は土曜日まで一週間、北浦和の日本語国際センターに缶詰にされて派遣前研修を受けていました。(あ、申し遅れましたが、実は私、基金の試験を受けていまして、九月からエジプトに派遣されることになっています)

で、この研修で学んだことは主に二つあります。

一つは、「うっわー、世の中にはすごい人がいるもんだな」ということ。もちろんブログでは書けないような話もあるのですが、ここでご紹介できるような成果物としてはこんなものがあります。

http://j-learning.com/

これを作っているのは蟻末さんというフランス在住の人ですが、ITに興味があって『みんなの日本語』などを使っている人には最高ですよ。いろいろな機能があるんですが、例えば問題を選ぶだけでオンラインの小テストが簡単にできてしまって、しかも自動採点。クールなのはそのフィードバックで、いかにもアナログな赤ペンで書いたような「○」と「×」が回答欄に重ねて表示されます。

ちなみに、このサイトに出てくる女性キャラは『めぞん一刻』の音無響子さんをイメージしているとのことです。

蟻末さんはケニア派遣ということで、エジプトからお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしく。

ちなみに、蟻末さんとは初めてお会いしたのですが、フランス日本語教師会のニュースレターの発行にも関わっていらして、以下の版では僕の寄稿とコラボしていました。蟻末さんが1ページに、僕が5ページに書いています。e-ラーニングに関して蟻末さんが全般的な内容を書いていらして、僕が「今後の方向性と将来性」というような内容で書いています。
「フランス日本語教師会便り 2008年4月号」
http://aejf.asso.fr/filemgmt_data/files/AEJF_tayori_49.pdf

もう一人ご紹介すると、Arima Yoshieさんというシリア派遣の女性。ひらがなとカタカナだけに特化した日本語学習サイトを作られています。

http://www.onlinenihongo.com/

ここは広告とか入っていなくて、デザインがとにかくシンプルで洗練されていますね。平仮名の筆順アニメとか、クイズなんかもあります。Arimaさんはご自分でフラッシュのプログラミングを勉強されたということで、今後が期待されますね。

その他、公開前にこのブログでも紹介した「マンガ・アニメの日本語」に関わった熊野七恵さんも今回の研修に参加していました。スペインの拠点の立ち上げということで気合いが入っています。

「マンガ・アニメの日本語」
http://anime-manga.jp/

熊野さんは基金の関西センターの常勤だし、一見まじめそうなのですが、このサイトの紹介をするときにキャラクター別の声を見事に演じ分けてしまい、某関係者に「あれは素人の声じゃない」とか言われていました。もしかしたらオタクなのかも。


さて、冒頭に「この研修で学んだことは主に二つあります」と書いてしまいましたが、そろそろ時間がなくなってきてしまったので、続きはまた明日。


【ご参考】(前回、二年前の研修で感じたことなどを書いています)

むらログ: 国際交流基金で標準とされているらしい研修スタイル
http://mongolia.seesaa.net/article/90675662.html

むらログ: 国際交流基金の専任講師が読んでいる三冊の本
http://mongolia.seesaa.net/article/90976475.html
posted by 村上吉文 at 08:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
むらパパ様

ご無沙汰しております。ベトナムから帰ってらしたのですね。

次は、エジプトですか、再びアラビア語の世界ですね。

さて、先日ヨルダンの日本語教師の協力隊で最近帰国された方の報告会に出る機会があり、同じくヨルダンのコンピュータ隊員とのコラボで、アラビア語を母国語する人のための日本語学習サイトというものを立ち上げていらっしゃるようなこと聞きました。

ご存知でしたか?私はヨルダンの協力隊OBサイトを作っている(現在、中断、再開準備中)ので早速リンクすることにしました。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
Posted by 末岡 直樹 at 2010年03月23日 11:10
末岡さん、お久し振りですね!
ヨルダンから最近帰国されたというと、金ヶ江さんでしょうか。アラビア語話者のための日本語教育というと、エジプトでも重宝しそうですね。よろしかったらURLを教えてください。

では!
Posted by 村上吉文 at 2010年03月23日 11:37
村上さん。

末岡です。ヨルダン大学のプロジェクトらしいです。

以下をご覧下さい。

http://nihongorakuda.net/
Posted by 末岡 直樹 at 2010年03月23日 16:33
おー、これはすごいですね。
動画もけっこうクオリティ高いし。
後ほどこのブログでも詳しくご紹介したいと思います。
Posted by 村上吉文 at 2010年03月23日 17:08
まあ 点が線になるようなことが起きるんですね。
蟻末さんと出会われるなんて!!! よかったです。 エジプトということは、ヨーロッパまでほんのちょっとだから、お目にかかれますね。楽しみにしてます。フランス日本語教師会便りのご案内もありがとうございます。日本の桜、そろそろですか?
Posted by 内田陽子 at 2010年03月23日 22:09
内田さん、コメントありがとうございます。
蟻末さん、面白い方ですねー。すっかり意気投合してしまいましたよ。ネコミミ好きだし。(って私はそれほどネコミミ好きでもないんですが)
Posted by 村上吉文 at 2010年03月24日 12:20
村上さん、早速紹介ありがとうございます。

僕の方からもリンクさせていただきました。
http://j-learning.com/main.cgi?page=link

それにしても、飲み屋での話を書かれるとは油断もスキもないですね(笑)。

ちなみに、私ネコミミ好きじゃないんで、そこんとこよろしくです。いや、嫌いじゃないんですけどね(笑)。

内田さんも誤解されないようにお願いします。
Posted by Arisue at 2010年03月25日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック