2010年01月29日

複数のファイル名を一括して変える方法

昨日、たまたま自分で操作していて発見したのですが、皆さん知ってました?
ウィンドウズってファイル名を一括して変換する機能が標準で付いているんですね。

たとえば、デジカメの写真。普通はこんなファイル名になっていますよね。
SKC2302.jpg
SKC2303.jpg
SKC2304.jpg
SKC2305.jpg
SKC2306.jpg

これらのファイルを全部選択して、キーボードのF2を押すんです。そうすると、選択したファイルの中の一つだけのファイル名の中にカーソルが入って、そのファイル名だけ編集可能な状態になります。そこでそのまま適当な名前を付けてエンターキーを入れると、あらたいへん!選択したファイルのすべてが「新しいファイル名+連番」に変わるのです。こんな感じ。
公園で散歩.jpg
公園で散歩(1).jpg
公園で散歩(2).jpg
公園で散歩(3).jpg
公園で散歩(4).jpg

よくフリーウェアで「ファイル名一括変換ソフト」なんていうのがあるじゃないですか。だから、てっきり標準ではこういう作業はできないもんだとばかり思っていました。

デジカメ写真の整理なんかには役に立つと思います。

追伸
今検索してみたら、別にF2キーを押さなくてもできるんですね。
文章だけでは分かりにくい方は、以下をご参照ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/159blockfnchng/blockfnchng.html
http://www.fwindows.com/tips/tips030502.htm
タグ:仕事術
posted by 村上吉文 at 06:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
えー知らなかった!

UNIXでは、コマンドラインに、「〇〇に該当する文字列のファイルネームを××のファイルネームに書き換え」というのが、コマンドの組み合わせで簡単にできたのだけど、ウィンドウズはできないものばかりと・・・。

F2を知っていただけに、自分で思いつかなかったのが、なんとなく悔しいですが、今後、十分に活用させていただきます!
Posted by bakase at 2010年01月29日 08:43
お久しぶり!
リンク先の「複数選択して右クリックで名前の変換」なんて、言われてみれば誰でも思いつける操作なのに、できないと思い込んでいると思いつけないんだよね。ロープに繋がれた象さんのお話でした。
Posted by 村上吉文 at 2010年01月29日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック