2010年01月02日

外国人用の日本語電子辞書



みなさん、新年おめでとうございます。

さて、ベトナムでもいろいろな学生に「電子辞書のいいのを教えてください」と言われるんですが、私は基本的にPCで辞書を引く人間なので、あまりよく知りません。ただ、電子辞書に収録されている辞書は、基本的に日本人用の国語辞典や英語辞典なので、ちょっとアドバイスに困っていました。

でも、探してみるとあるじゃないですか。国際交流基金が外国人学習者用に開発した『基礎日本語学習辞典』を収録している電子辞書。

それがWORD POD GT-5200です。『英語のOxford』『日本語の凡人社』共同編集だそうですよ。電子辞書版も国際交流基金が制作したようですね。

実を言うと、私はまだ使ったことがないんです。で、実際に使ってみた感想などは書けないので、どなたかお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントお願いいたします。個人的には、以下の動画にある「発音練習機能」が面白そうだな、と思っております。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/wp/pv.html
ネイティブの発音と自分の発音を聞き比べる機能が付いているんだそうですよ。動画の後半では「お風呂が沸きました」という日本語を外国人が練習しているところも見ることができます。


さて。

ということで、今年も「むらログ」をよろしくお願いいたします。

今年の目標は、とりあえず、二日にいっぺんは更新すること。小さいネタでもいいので、なるべくたくさんの挑戦をお届けしたいと思っております。




関連記事
むらログ: 日本語学習者にお勧めのPC用の無料辞書
http://mongolia.seesaa.net/article/153848080.html

むらログ: 韓・中国人の日本語学習者にお勧めのストレート型電子辞書
http://mongolia.seesaa.net/article/157892443.html
タグ:日本語教育
posted by 村上吉文 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック