2009年12月08日

今年の日本語能力試験にエヴァ降臨?



ホントかどうか、私は知りませんよ。
でも、youtubeのコメント欄には今年の一級に出たとか、実際の受験者を名乗る人たちがコメントしています。中には日本人らしい人が「監督やったけど試験中吹いちまったよww」なんてコメントしている動画もあります。

上記の動画だけではなくて、youtubeだけでも既にこんなに情報が出ていますし、twitterにもこんなに証言が出ていますから、たぶん事実なんでしょう。





もちろん、「アスカ」とは言っていますが、相手は「巨大怪獣」であって、「使徒」ではありませんし、乗るのは汎用人型決戦兵器ではなくモビルファイターなんて名前でしたが。

スクリプトはこんな感じです。
「隊長、第二次防衛線が突破されました!巨大怪獣はまっすぐ中央管理システムに向かってます!このままではあと30分も持ちません」
「今出せるモビルファイターは?」
「零号機だけです」
「やむを得ん、四号機を出すぞ」
「四号機はまだテストが完了していません!それに操縦できるパイロットが現在誰も…」
「零号機では奴の侵入は防ぎきれん。ここは…私が行く」
「隊長みずから!?でもそのケガでは、四号機の加速に耐えられません!」
「私が行きます!」
「アスカ!」
「私なら四号機を操れます!お願いです、行かせてください!」
「だがお前はまだ訓練中の身だ。今は子供の出る幕じゃないぞ!」
「そんなこと言ってる場合じゃない!」
「おい、アスカ!待て!」

(ナレーション)四号機発射準備、完了しました

「アスカ、頼んだぞ…!」

テスト作った人も楽しかっただろうなあ。しかし「ラジオ番組」という設定にしちゃうところが、まだ吹っ切れていませんね。

posted by 村上吉文 at 08:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こんにちは。
ずっと拝見していながら、なかなかコメント記入できず、すみません。
今日は思い切って。

「JLPTにエヴァ降臨!?」――衝撃でした。

下のブログによると、「ドラクエ」問題も出題されたとか? 
スクリプトを読むと、新試験の「課題理解」問題っぽい?

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51368238.html
Posted by BlueRose at 2009年12月08日 09:16
実は、最初に知ったのはBlueRoseさんのブクマからだったんですよ。ありがとうございます。おまけにドラクエ情報までありがとうございます。

僕も対策講座に関わる身なんですが、今回の出題のおかげで、ずいぶんいろいろな教材を扱うことができることになりそうです。
Posted by 村上吉文 at 2009年12月08日 10:41
確かにこの問題がありましたよ
Posted by Thaoちゃん at 2009年12月08日 13:11
Thaoちゃんは日本のテレビとか詳しいから、こういう問題も大丈夫ですね。でも、本でしか勉強していない人は難しかったかもしれませんね。
Posted by 村上吉文 at 2009年12月10日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック