2009年09月26日

はてなブックマークの使い方 月刊日本語十一月号の読者の皆様へ

(『月刊日本語』2009年11月号以外の記事からこのブログへいらした方はこちらへどうぞ)

今回は「はてなブックマーク」の使い方をご紹介します。
いわゆるソーシャルブックマークで、詳しくはこちらをご覧ください。

日本ではライブドアなどもサービスを行っていますが、今回は一番メジャーである「はてなブックマーク」をご紹介します。

これを使うには、まず、はてなブックマークの登録ページに行って、会員登録をしてください。

次に以下の青い「はてブ」という文字をポインタ(マウスで動かす矢印)でクリックしたまま、インターネットエクスプローラーのツールバーに運んで、そこでマウスのボタンを離してください。

はてブ

インターネットエクスプローラーのツールバーに、「はてブ」という文字が表示されていますか? 表示されていたら成功です。

次に、このページを表示したまま、ツールバーにあるその「はてブ」というボタンをクリックしてください。そして、青い枠の窓が現れたら、その中の「追加する」というボタンをクリックしてください。

これで、あなたのブックマークにこのページが保存されました。

次に、あなたのブックマークを確認してみましょう。
私のブックマークのURLは以下です。

http://b.hatena.ne.jp/Murakami/

まず、上の一行をコピーして、インターネットエクスプローラーのアドレスバーに貼り付けてください。キーボードのエンターキーを押すと、私のブックマークに行ってしまいますので、その前に「Murakami」の部分をご自分の「はてなID」に変えてみてください。全角文字ではダメですよ。半角で入れてください。(つまり、日本語入力でなく、英数字だけが入力できるモードにしてください)

そのままエンターキーを押すと、ご自分のページに行くことができます。今表示されているこのページが、そこに記録されているはずです。

そこで表示されているご自分のブックマークページは、頻繁に訪れることになると思いますので、インターネットエクスプローラーの「お気に入り」などに入れておくといいと思います。

さて、私のこのページに戻ってきたかったら、普通はインターネットエクスプローラーの「戻る」ボタンを押すのですが、せっかくブックマークしたのですから、そのページに記録されている「むらログ:はてなブックマークの使い方」という文字をクリックして戻ってきてください。

posted by 村上吉文 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック