2009年05月04日

パワーポイントで漢字の筆順を表示する方法

標記についてよく質問を受けますので、簡単に書いておきます。
パワーポイントのアニメーションは最低でも文字単位なので、パワーポイントの機能だけで漢字の筆順を表示させることはできません。

しかし、そこはweb2.0の時代。
他の人が作ったものを利用すれば、簡単にパワーポイントでも筆順が表示できます。

まず最初にGoogleなどで「漢字 筆順 アニメ」で検索します。すると、以下のようなサイトがヒットします。

http://kakijun.main.jp/
ここでは、以下のようなgifアニメで漢字の筆順を紹介しています。
hitsujun.gif

あとは、こういったサイトで検索し、必要な漢字を画面に貼り付けるだけです。簡単ですね。

著作権については、正当な引用なら無断で利用できますし、それを越える範囲については個々のサイトをご参照ください。

posted by 村上吉文 at 07:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
これはいいですね。
Posted by チムゲー at 2009年05月07日 15:15
チムゲー、こんにちは!
ぜひ、モンゴルでも使ってみてくださいね。

では!
Posted by 村上吉文 at 2009年05月07日 15:53
こんにちは! イギリスで日本語を教えています。

わぁ、pptに書順を入れるのは、4年来の念願でした。ありがとうございます。

早速、ひらがなから始めましたが、pptに貼り付けると最後まで書順が表示されることなく、最後寸前で止まってしまいます。

何かadvice、いただけますか。よろしくお願いします。
Posted by あらい at 2009年10月25日 04:48
うーん、どうしてでしょうね。
画像がうまく保存されてないのかもしれません。
保存し直してもダメだったら、画像の貼り付けをメニューの「挿入」から「画像」→「ファイル」でやってみてください。それでうまくいくことがあります。
Posted by 村上吉文 at 2009年10月26日 06:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック