2009年04月12日

日本文化いろは事典



はてブが133もついているので、既にご存じの方も多いのかもしれませんが、この「日本文化いろは事典」というサイト、なかなか充実していますよ。『日本の伝統文化・芸能事典』として出版されてしまうぐらいですから、それをフリーで読むことができるというのは、特に海外の学習者にとっては本当にありがたいことです。

「日本文化いろは事典」
http://iroha-japan.net/

内容は以下のカテゴリーに別れています。

行事・祭事
年中行事
祝日・休日
五節句
二十四節気
雑節

生活・風俗



遊び
通過儀礼
慣習
仕事
芸術・芸能
諸芸
武道・武術
演劇・舞踊
寄席芸
和紙
日本画
文学・邦楽
民話
詩歌
邦楽
楽器


この中の一つをクリックすると、さらに細かい見出しが並んでいて、例えば一番上の「年中行事」のところには
正月
鏡開き
かまくら
バレンタインデー
雛祭り
ホワイトデー
ゴールデンウィーク
母の日
父の日

十五夜
クリスマス
大晦日
と13もの記事が含まれています。それぞれの説明は一般的なものですが、それにしてもこれだけ広い範囲にわたってカバーされていると便利ですね。

実は、面白いのはそれだけではなく、このサイトを運営しているのはシナージマーケティングというIT企業なんです。どうして顧客管理システムを専門にしている会社がこういうサイトを作ったかの経緯は知りませんが、日本の伝統文化とIT企業という組み合わせが何だかとても新鮮です。

なお、書籍化されたものは、amazonでもご購入できるようです。


posted by 村上吉文 at 09:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
村上様

いいサイトのご紹介、ありがとうございました。
ちょうど昨日、3年生の学生が、「日本文化について調べるサイトを教えてください」と言ってきたところなのです。

まさにグッドタイミング、時宜を得た情報です。

今からこの情報を彼女に送ってやろうと思います。

もちろん、今後私も利用するつもりですが、この運営会社は、出版した本を売るために、このサイトを消してしまうのではないでしょうねー。少し心配です。

Posted by 福島(フエ) at 2009年04月12日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック