2009年03月11日

セミナー「IT日本語の教え方 アルクの新教材を中心に」のご紹介

先週の土曜日に行ったセミナーの内容をご紹介します。

今回は、いつものSlideshareがなぜか投稿できないので、日本のHot.Docsという文書共有サービスにスライドをアップロードしました。でも、こちらは音声と同期させる機能がないので、以前と同じようにスライドをめくるだけです。

さて、まずは前半。休憩までのスライドです。


Powered by Hot.Docs---IT日本語の教え方 アルクの新教材を中心に(前半)


下の方の黒い四角が六つ並んでいるボタンを押すと、スライドの一覧がご覧になれます。

こういう↓マークです。
   ■■■
   ■■■

このスライドを使って話している内容は以下で聞くことができます。

なお、ここで使っているsmart.fmというのは旧iKnow!のことで、ご紹介した教材は以下からアクセスできます(初めての人は登録が必要になるかもしれません)。




休憩後のスライドはこちらです。


Powered by Hot.Docs---IT日本語の教え方 アルクの新教材を中心に(後半)

ここでご紹介している「バラバラ練習」のロールカードを作るために使ったツールは「にんげん神経衰弱」で、以下からダウンロードできます。
にんげん神経衰弱

休憩後のセミナーの音声は以下でお聞きになれます。

右向きの三角が二つ並んでいるマークを一回だけ押しますと、後半の音声が再生されます。

では、ご関心のある方は、ぜひご参照ください。

posted by 村上吉文 at 06:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
先生こんにちは
このスライドで紹介されたホームページはとても役に立ちました。ありがとうございます。
Posted by チムゲー at 2009年03月11日 16:05
チムゲー、お久しぶり!
役に立ったというのは、smart.fmのことですか?
さっき、招待状を送ったので、あちらでもよろしく!
Posted by 村上吉文 at 2009年03月11日 22:36
こんにちは。
いつも授業の参考にさせてもらっています。

韓国でIT日本語の教育に携わっています。
「しごとの日本語」が出版されてすぐに購入しました。

ぜひ授業でも使いたいと思うのですが、
円高の影響もあってなかなか導入できません。
(私の所属する学校では、学校側がテキスト代を負担します。そのため上からの許可が出ないと学生に配布することができません。普段使っているテキストの3倍くらいの価格ですので、なかなか申請しづらくて・・・。)

ライセンスを取得した韓国の出版社が販売をするというような話はないでしょうか??

いいテキストだと思うので、是非学生に一冊ずつ持たせたいのですが…。
Posted by あきら at 2009年03月17日 16:32
評価していただき、ありがとうございます!
実は、韓国については版権の申し込みがあったいう話はまだ聞いていないのですが、出版社には来ているかもしれません。
ただ、ちょっと、「実はあるんですよ」という結果だったとしても、正式に契約できるまでは、なかなか外部には出せないんですよね・・・。
これからmart.fmなどもどんどん教材をアップしていきますので、上の方にも、ぜひオンラインの教材の充実ぶりをご紹介くださいませ。

Posted by 村上吉文 at 2009年03月17日 16:53
そうですか。まだそういった話はないのですね。

粉砕覚悟で上の方に申請してみようと思います。

ありがとうございました。
Posted by あきら at 2009年03月19日 16:47
あきらさん、ぜひ、ご申請よろしくお願いいたします。

Posted by 村上吉文 at 2009年03月22日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック