2008年12月27日

無料コピー可の日本の美麗風景カレンダーを作りました。

そろそろ年の瀬ですね。南国にいるとあまり実感がわかないのが事実なんですが、気がつくと、もう今年最後の週末です。

さて年の瀬といえばカレンダー。今年の二月に日本語教育機関用カレンダー無料贈呈!という記事を書きましたが、覚えてくださっている人はいるでしょうか。この記事では、著作権の新しい概念であるクリエイティブ・コモンズを利用すれば、私のような素人でも、こんな美しい写真を使ったカレンダーを配布できるんだということをお伝えしました。

今年も同じ写真で芸がないのですが、前回はもう二月になっていたので、正直、あまりダウンロードされなかったんですよね。それで、今回は冬休みに間に合うように公開しました。ま、広報用に使うのなら、もっと早く必要だったのではないかと思うのですが。

ダウンロードはこちらからできます。
Flickr Calender 2009.xls

ダウンロードして最初に開かれる「設定」という名前のシートで学校名と連絡先を入力すると、それが「印刷」シートのカレンダーの各ページ下部に表示されます。「○○日本語学校」と「www//http○○○」の部分を上書きしてください。

ご利用に当たっては、写真の下にあるURLは消さないようにお願いします。そこに著作権者の名前が含まれていますので。その他は、特に気を付けていただくことはありません。何部でもご自由に印刷してください。また、これを販売しても、改変してもかまいません。(私が勝手に許可しているのではなく、撮影者がそういう条件で公開しています)

最近は日本発の「フォト蔵」もクリエイティブコモンズの写真に限定して検索できるようになっていますね。

普通のエクセルシートですので、フォントを工夫したりして、もっと見栄えのいいものにすることもできるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。
使われている写真も見ることができます。
http://mongolia.seesaa.net/article/82011920.html

posted by 村上吉文 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック