2008年08月07日

行って来ます!

ベトナムへの飛行機に乗るまで、あと45分です。

日本語教師を目指す人の中に国際交流基金の専門家を目指す人も多いので(なってみれば苦労も絶えないのですが)、今日からは、もう少し現場サイドの日常的なことも書いていきたいと思います。基金の専門家の仕事がどういうものか、ご紹介できれば幸いです。

ただ、毎日の業務報告を淡々と行なっても面白くないと思うので、こことは別に業務報告サイトのようなブログも始めてみようかな、とも思っております。そもそも現場でそんな時間があるのかという疑問もありますが、とりあえず今はそんなつもりでいます。

今回の現場はモンゴルと同じ人材協力センター(通称:日本センター)のベトナム版です。共通する点もありますが、かなり困難な局面も予想されています。

では、そろそろ搭乗時間です。挨拶をくれた皆さん、ありがとうございました。お返事できていない方がほとんどなのですが、お詫びかたがた、こちらで出発のご挨拶に替えさせていただきます。

それでは、行って来ます!
posted by 村上吉文 at 10:17 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ご活躍で何よりです
ベトナムお気をつけて!
Posted by hirame at 2008年08月07日 13:54
ご健闘をお祈りいたします!!
お体に気をつけて、どうぞお元気でご活躍のほどを!!
Posted by Grusha at 2008年08月07日 20:31
いよいよベトナムですね。

ご苦労様です。いい仕事して下さいね。私も来年3月で現在の仕事の期限が終了です。次を探さねばと思っています。

お互い頑張りましょう。気をつけていってらっしゃい。
Posted by Suesan at 2008年08月08日 07:17
いってらっしゃい。
いそがしいでしょうが
遊びに行きたいです。
Posted by さまんだばどら at 2008年08月08日 09:42
体に気をつけて!
ご活躍を期待しております。
すぐにツマも追っかけますよ。
Posted by はらぐちよしつぐ at 2008年08月08日 15:41
すでに現地に到着している頃でしょう(笑)

食べ物は日本人でもおいしいと感じる味付けだから
その点は大丈夫かと思いますが
高温多湿で競技用プールをひっくり返すような雨も多いようですから
くれぐれも、体調には気をつけてくださいね!
Posted by あすか そう at 2008年08月08日 23:34
以前、ブログの方に応援メッセージありがとうございました。ベトナムでのご活躍の報告楽しみにしております。
Posted by mhk at 2008年08月08日 23:43
こんにちは!
仕事でバタバタして1週間ブログお邪魔しないうちに…もう旅立たれたのですね!
ベトナムは行ってみたい国のひとつです。
ベトナムからのブログアップ、楽しみにしています。
どうぞお体にお気をつけてご活躍下さい!
Posted by 15-1selengeたかはし at 2008年08月11日 17:09
hirameさん、grushaさん、sueさん、サマンダバドラさん、はらぐちさん、あすかそうさん、15-1selemgeたかはしさん、激励をありがとうございます。
こうしてみると、小学校の同級生から大学時代、協力隊時代、専門家時代のそれぞれでお世話になった皆さんにこのようにコメントしてもらえて、なんだか今までの人生すべてに御礼をしなきゃいけないなあ、という気持ちになりました。

ベトナム時代も、いい友人がたくさんできるようにがんばります。
Posted by 村上吉文 at 2008年08月12日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック