スマートフォン専用ページを表示
検索用語を入力
Web
mongolia.seesaa.net
検索フォームを送信
<<
2024年08月
|
TOP
|
2024年10月
>>
プロフィール
名前:村上吉文
生年:1967
職業:日本語教育コンサルタント
著作:『しごとの日本語 IT業務編』2008 アルク、 『日本語教育ジャーナル』に「日本語教師のデジタル活用術」連載中!
facebook:
こちら
twitter:
http://twitter.com/Midogonpapa
メール:
murakami.yoshifumi●gmail.com
ご注意:(上記メールアドレスの●は半角の@になおしてからご利用してください)
<<
2024年09月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
新着記事
(10/30)
スピーチコンテストに革命を起こす!?航空券をかけた熱いプレゼンバトル!(の案)
(10/18)
AI先生にはできない!?本との出会いから僕が学んだ「先生」の役割
(10/16)
棲み分けのためにAIを使おう
(10/15)
不登校児よ、AIで未来を掴め!日本の教育を変えるのは君だ!
(10/14)
AI時代の学習評価:対話ログで「わかったつもり」をなくす!
(10/13)
インド人日本語教師と共に 〜労働問題を防ぐ日本語教育への挑戦〜
(10/12)
ChatGPTの新機能「Canvas」で日本語教材作成が楽になる!?
(10/11)
音読とシャドーイングはインプットとして使おう
(10/10)
AI英会話でトピックに困る人は学習者プロファイルを作りましょう
(10/08)
AIで第二言語を学ぶ教科書のお知らせ
(10/07)
AIは正しい答えを提供するツールではありません
(10/03)
AI時代の学習法:プロンプトのコピペで本当に学べるのか?
(05/17)
ご当地の多読教材作成アシスタントGPT公開
(01/16)
書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力
(10/25)
長文を扱える大規模言語モデル、Claude
(10/24)
コスプレ日本語
(10/13)
「コンテンツありき」の語学習得方法
(10/10)
AIセラピー:学習者はAIと友達になれるのか
(10/06)
タイパによって使い分ける学習と習得
(10/04)
知識を創発するためのソクラティック・メソッド
過去ログ
2024年10月
(12)
2024年05月
(1)
2024年01月
(1)
2023年10月
(7)
2023年09月
(4)
2023年08月
(1)
2023年07月
(3)
2023年06月
(5)
2023年05月
(12)
2023年04月
(17)
2023年03月
(15)
2023年02月
(18)
2023年01月
(13)
2022年12月
(2)
2022年11月
(2)
2022年10月
(1)
2022年09月
(21)
2022年08月
(9)
2022年06月
(1)
2022年05月
(6)
最近のコメント
ナマハゲは児童虐待か。
by 秋田好きな宮城県民 (05/05)
サイレントテロと移民社会
by test (01/18)
サイレントテロと移民社会
by aoba (05/05)
『しごとの日本語 IT業務編』中身を大公開!
by 村上吉文 (05/18)
『しごとの日本語 IT業務編』中身を大公開!
by イズミケイコ (05/08)
タグクラウド
download
google
learning2.0
twitter
Web2.0
YouTube
インターネット
ウェブ2.0
エクセル
オンライン教材
ゲーム
サウジアラビア
セミナー
ソーシャル・メディア
ダウンロード
ブログ
ベトナム
モンゴル
仕事術
便利ツール
冒険家メソッド
国際交流基金
教材
日本語教育
書評
月刊日本語
朝青龍
社会時評
聴解
英語学習
最近のトラックバック
weblio英単語帳の効率的な復習方法
by
英語・英会話 上達そこツボ!日記
(09/17)
ツイッターで日本語学習(5) 4要素を入れて、とりあえずの完成形
by
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
(02/24)
インターネットに淘汰される日本語教師と淘汰されない日本語教師
by
国境なきタヌタヌ団公式ブログ
(05/31)
日本語教師がGoogleドライブを使うべき3つの理由。
by
2ちゃんねるまとめ - AKB関連(総合)
(05/21)
とにかく生き残りたかったから日本語教師になった。
by
日本語教師:サンボンの屋
(01/29)
お気に入りリンク
こおにのブログ
ベトナム人学生mphuongさんの日本語ブログ
The Nihongo Learning Community
Murakami Yoshifmi on Google+
Murakami Yoshifumi on Twitter
Murakami Yoshifumi on Instagram
Murakami Yoshifumi on Pinterst
RDF Site Summary
RSS 2.0