2020年07月05日

日本語教師のためのポッドキャスト入門

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2020 (56).jpg

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、日本に帰ってくる以前にカナダでロックダウンが始まった時から英語のインプットが極端に減ってしまっていました。 それには僕がヒンディー語の勉強を始めたという理由もあるのですが、もう一つ、在宅勤務により通勤の途中に Podcast などを聞かなくなってしまったというのもとても大きいのではないかと思っています。ジョギングの途中にも Podcast はいつも聞いていたのですが、やはり感染のリスクを考えてジョギング自体の数も減っていたので、英語を耳にする機会がとても少なくなっていました。

カナダでは寝室も一人で使っていたので朝目が覚めたらアラームを止めたその手ですぐにポッドキャストを聞くぐらい長時間英語に触れていたんですが、今は息子と寝室をシェアしているので、なかなかそういうわけにも行きません。

2週間の検疫期間を過ぎても、やはりテレワークなので通勤時間にポッドキャストを聞く機会が全くありませんでした。2週間前にようやく Podcast のアプリを入れたところです。

さて、続きを読む
posted by 村上吉文 at 20:58 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加