2019年02月25日

#EdCampJFTでPadletを使ってみた!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


padlet-1wkjqaiehqx2.png

冒険家の皆さん、今日も凍りついたゴーグルを必死に溶かしながら大氷原のうえを複葉機で飛んでいますか?

一旦は春めいてきたエドモントンですが、マニトバ州ウィニペグへの出張から帰ってみると、今日も最低気温はマイナス33度で、また真冬に逆戻りのようです。ちなみに飛行機の中では千代田区の麹町中学校の学習者の自主性を重んじる教育についての本を読んでおりました。これは非常に面白くて、3月1日のオンライン読書会ではこれを取り上げようと思っています。定期テストも学級担任も校則もない、そういう自律的な学校が公立でも運営できるんですね。これはかなり衝撃的ですよ。話を聞きたい人はぜひ、ゆきこマダールさんのポストをご覧ください。

さて、もう一昨日になってしまいますが、3回目のオンラインEdCampを行いました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました! 今回は初めてパドレットというウェブサービスを使ってみましたので、今日はこのことについてメモがわりに記しておきたいと思います。

その前に、参加者が主体の教員研修であるEdCamp自体はもう何度も書いているので繰り返しませんが続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:55 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加