2018年04月16日

リスクを取れるようになるための7つのステップ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2018 (23).png

冒険家の皆さん、今日も短刀一本で巨大なトラと戦っていますか?

今日紹介することはスイス日本語教師会のセミナーでもお話ししたことで、同じようなデータはこのブログでも紹介したことがあるのですが、以前に紹介したことは若干データが古くなっていたりするので、今日はアップデートとして再掲します。

まず、僕は nifty-serve というインターネット以前のパソコン通信の時代から、グローバルな日本語教師のデジタルネットワークに関わってきたのですが、続きを読む
posted by 村上吉文 at 06:00 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月08日

「1000ドルの鉛筆」から脱却するための3つの視点

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2018 (21).png

冒険家の皆さん、今日も吹雪で倒れてしまったトーントーンの内臓を掻き出して寝袋にしていますか。(と書いてから検索してみたら商品化されてて吹きました)

さて、前回のブログの記事では、教育機関が ICT を利用することのメリットについていくつか考えをご紹介しましたが、その中で以下のように書きました。

一方で、同じ内容を紙と鉛筆で書くか、パソコンで書くかと言った ICTの効果を引き出さない比較では、それほどの違いが出ないという研究もあります。


この時はわざわざソースを示さなかったのですが、ちょうどこのブログを書いた後にハンガリー時代の友人から関連する記事を送ってもらったので、今日はこうした研究について考えてみたいと思います。続きを読む
posted by 村上吉文 at 12:29 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月05日

教育機関が ICT を使うメリットを考えてみた

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2018 (20).png

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて、食べたナツメヤシの種を口から飛ばしていますか?

さて、スイスの日本語教師会の皆さんにご招待いただき、ベルンで研修を行ったことを前に書きましたが、そのおかげで、日本語に限らず教育機関で ICT を利用するとどのようなメリットがあるのかを考えてみることができました。続きを読む
posted by 村上吉文 at 10:41 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加