月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2017年01月25日

外国にルーツを持つ子どもたちを支援します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


man-1205084_640.jpg

冒険家の皆さん、今日も賞金稼ぎの目を逃れて異民族同士で賑わうオアシスの酒場の片隅で飲んでいますか?

さて、先日いわゆる「高度人材」が最短一年の日本滞在で永住権が取れるようになるというニュースが法務省から発表されました。この件はまったくフォローしていなかったので驚きましたが、日本もようやく移民国家になりつつあるということで、歓迎しています。見事に「移民」というキーワードだけ避けているところがちょっと笑えますが、外国人恐怖症の人が多い国ですから、まあ法務省の人も考えたのでしょう(^^)

さて、こうして永住権を得た人を「移民」と呼ぶか「高度人材」と呼ぶかどうかはともかく、続きを読む
posted by 村上吉文 at 16:56 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加