2015年10月31日

シナリオが手に入らなかったら、DVDの字幕を撮影しよう!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Tripod

冒険家の皆さん、今日も砂嵐にテントが飛ばされないようにポールを必死におさえていますか?

さて、一度気がついてみると、どうして今まで気がつかなかったんだろうと不思議になることがありますが、今回もそうです。

僕はハンガリー語の勉強に映画をよく使うし、そういう外国語の勉強の仕方をする人は多いと思うんですが、それでよく困ることは、何と言っているか分からないということです。当然ですよね。母語じゃないんですから。

初級の頃は、別の本で文法などを勉強すればするほど、一日ごとに映画の中の聞こえる部分が増えていって、とても嬉しいものです。でも、続きを読む
posted by 村上吉文 at 23:04 | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月19日

笈川幸司さんの日本語指導に見るソーシャル・ネットワーキング・アプローチ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス



(動画はポーランドでのご講演)

冒険家の皆さん、今日も灼熱の砂漠で秘密の井戸から水を盗み飲んでいますか?

最近、家からインターネとにほとんどアクセスできない状態が続いており、ろくにブログの更新ができずに失礼しております。

さて、先日、笈川幸司さんのご講演を聞きに行きましたので、簡単に感想を書いておきたいと思います。

笈川幸司さんはご存じの方も多いかと思いますが、漫才師や国会議員秘書などの多彩な世界を経験されたあとで、日本語教育の世界に入ってこられた方です。続きを読む
posted by 村上吉文 at 01:31 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加