月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2015年07月31日

実践研究フォーラム「Facebook コミュニティを活用した自律学習者への学習支援と教師間協調の実践 」

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


冒険家の皆さん、今日も疾走する列車の屋根の上で悪党と格闘していますか?

さて、前日になってしまってからの告知で大変申し訳ないのですが、明日、8月1日に第 5 回日本語教育学会研究集会「実践研究フォーラム」に参加することになっています。タイトルは「Facebook コミュニティを活用した自律学習者への学習支援と教師間協調の実践 」で、午後1時半から4時半まで3時間にわたり、Facebookグループ「日本語」での活動のご紹介を行います。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 12:19 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月21日

【ネットワーク化の7つのステップ】(4) 一対多のライブイベント開催。(一は主催者)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Black and white handshake

冒険家の皆さん、今日も隣のオアシスに向けて伝書鳩を飛ばしていますか?

さて、今日は出張もない休日なので、久しぶりに【ネットワーク化の7つのステップ】の続き、「ステップ4、 一対多のライブイベント開催」を書いてみたいと思います。

今日の記事の一番下に書いてある参考文献の欄でこれまでのおさらいができますが、とりあえずFacebookなり、Google+なり、メーリングリストなり、あるいは自分で立ち上げたオリジナルの場所などでオンライン・コミュニティを作り、そこに同じ関心を持つたくさんの人たちを広域から呼び込むことに成功し、彼らからの発言もいくつも見られるような段階に達したことを前提にしています。

ここまで来たら、次に必要なのは情報発信型のライブイベントを主催することです。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 01:20 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月18日

「新世代自律学習者のための教師の役割 大量絶滅の時代を私たち恐竜が生き延びるための3つの視点」第3回スペイン日本語教師会シンポジウム基調講演

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス





冒険家の皆さん、今日もホタテの杖を持って巡礼者に変装していますか?

さて、ここのところ出張などが相次いておりましてブログの更新が遅れておりましたが、その出張の一つ、第3回スペイン日本語教師会シンポジウムの基調講演のビデオを主催者からいただきましたので、さっそくですがここに共有させていただきました。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 20:50 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加